「やらない努力をしよう」

初めまして本日より

宜しくお願い申し上げます。

 

世界を旅する貿易家&ワークスタイリスト

KAGUYAです。

 

何を売ってらっしゃるの?

どんなことをされているのですか?

って聞かれるのですが、

機会があればお話ししますね。

 

日曜日ですので明日からまた仕事~って

憂鬱な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

掃除も洗濯も仕事、子育ても仕事、

そしていつもの仕事、

「これをやって」

「あれをやって」

「やらなきゃ」と思っても、

なかなか行動に移せない。

 

ついつい仕事のことを考えると

気持ちが萎える。会社へ行くのが

つらい・・・。

 

そんな時みなさんはどうされていますか?

なんとなくモチベーションをかきたてている

人もいるでしょう。

 

「これをやったら友達と食事会」

「あとで一杯行く」

「これを乗り切ったら女子旅」

「美容院に行ってキレイになる」

自分にご褒美を設定して

やる気アップを図っていませんか?

 

いずれにしても、いかに自分の

モチベーションをコントロールするかが、

仕事の成果に直結すると考える人が

ほとんどではないでしょうか。

 

しかしモチベーションとは

そんなに大切なものでしょうか?

 

現に私のスタッフは本日の業務計画は?

というと複数作業の羅列で報告をもらいます。

 

私:「明日の優先は?」

Aさん:「あれをやって」

Aさん:「これをやって」

Aさん:「それをやって」

私:「時間足りるの?」

Aさん:「とりあえず頑張ります!」

 

(とりあえずって何・・・)

やります!という意気込を見せているだけです。

ひとつ確実にこなしていただけたらと

経営者の私は思います。

 

やる気などなくても朝起きた瞬間から

やりたくてウズウズする。

それをやること自体がご褒美で、

そんな仕事があればそもそも

モチベーションは必要ないと思いませんか。

 

 

子供の頃、やりたい!と思った時には

ワーッと走り出すした経験を思い出して下さい。

「あのブランコに乗るためにやる気を出そう」

とは考えません。

何かを考えるではなくインスピレーションで

動き出している。

 

仕事もそんなふうに無邪気に楽しめたら、

一生涯あきることはないのではないかと

思います。

 

皆さんは忙しい日々を送っていると思います。

やりたい事の時間がどんどん無くなっていく。

 

最近はよく聞く言葉。

 

・断捨離

ミニマリスト

 

まさしく気持ちも仕事も、

シンプル化することがとても大切です。

仕訳して整理して不要なものは捨てる。

時間を整理する。

 

「やる努力」より「やらない努力」

見極めも大切です。

一日の流れを一度整理してみましょう。

 

「やる努力」より「やらない努力」

 

気持ちの良い週になりますように。

 

 ではまた来週の★日曜日

お目にかかりましょう。